C3 Lab. CREATIVE COWORKING COMMUNITY

VRゴーグルをレンタルしてみた話。

VRゴーグルをレンタルしてみた話。

2021.06.14

先日、C3Lab.でVRゴーグルをレンタルしてみました!

VRゴーグルとは、VR=仮想現実(バーチャルリアリティ)を体験することができるレンズが付いているゴーグルのこと。
最先端技術を駆使しているから高そう…というイメージがありますが、数万円もする本格的なものだけでなく、スマホをはめ込んで使う簡易的なものまであります。
目的・予算に合わせて選ぶことができるのは嬉しい…。

そんなVRゴーグルですが、実際使ってみるとどのような感じなのでしょうか…?

なんでVRゴーグル??

そもそも「なんでVRゴーグル??」と思いません?(アルバイトの私は思いました…)
そこで社員の方に事の始まりを聞いてみました。

きっかけは数年前に作ったVR用の映像コンテンツだそうです。
C3Lab.を運営しているヒラマ製版では、行方市(なめがたし)でのお仕事のつながりが以前からあるのですが、その行方市は帆引き船で有名なんだとか。
現在帆引き船は乗船して楽しむと言うより、遊覧船から眺めるものとして運行されているそうです。
その帆引き船に乗っている雰囲気が味わえる映像コンテンツを、ということで制作を開始。その試聴のためにVRゴーグルが必要となりレンタルしたとのことでした。

なるほど…そういう経緯だったんですね!てっきりお楽しみ用にレンタルしたのかと思っていましたごめんなさい。

実際に使ってみた。

社員がVRゴーグルを実際に使ってみました。

率直な感想は…「すご!!!」とのこと。
今回は帆引き船の映像ではなく、Youtubeのコンテンツを使用しました。
(仮想現実の中で)ジェットコースターに乗っているらしく、「怖い怖い怖い!うわ、高い高い高い!!」と声を上げていました。(ゴーグルを付けていない私にはわからないものの、驚いている反応を見ているだけでも面白い…。)
現実世界で顔を動かすと映像も視界が動くようで、きょろきょろしながら楽しんでいました。うん、楽しそう。
ちなみに、立った状態でこの映像を見るとクラクラして余計に怖いらしいです。

今回はレンタルでのお試しでしたが、予想以上に面白かったので購入を検討中です。
無事お迎えすることができたら、ぜひC3Lab.でVRゴーグルを試してみてください!ハマってしまうかも…。

ブログ一覧に戻る

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。