C3 Lab. CREATIVE COWORKING COMMUNITY

TADAMESHI Project Vol.13

TADAMESHI Project Vol.13

2021.09.08

今回で早くも13回目となるタダ飯プロジェクト。
もう水曜日は足が自然とC3Lab.へと向かっちゃうなんて人もいるのでは?

今回は何を提供しようかと試行錯誤した結果、以前多くの方に高評価を頂いた『渡辺さん流・秘伝唐揚げ』をリメイクしようという話になりました。
そこで!!!おろしポン酢×唐揚げで、さっぱり食べてもらおうということに。試食分もしっかり作るということなので私も楽しみ♪

またまた前日の準備から、ヒラマの酒井さんにお手伝いをお願いするという熱の入りっぷりです。酒井さん毎度のことながらありがとうございます。

調理手順ー前日編ー

前日の準備では、なんと二手に分かれて買い出しに。
業務用スーパー・ORITOMO担当の吉原さん、カスミ・Seria・ジェーソン担当の私。
しっかりタダ飯が分業制になり効率化が図られていますねぇ🤓

買い出しが終わったら、鶏肉解体作業です。(もも肉を切るだけです)
これが厄介。鶏もも肉ってめっちゃ切りづらい!あと、さすがに12kgの量を切ると手が本当に生肉の匂いになって次の日まで消えません。自分の手が嫌いになる。
肉を扱っている業者さん・料理人の方・その他諸々、大尊敬です。

切り終わったら、味付けは我らが渡辺さんへ。
いつも家庭でも料理するそうで、慣れてる〜って感じです✨

調理手順ー当日編ー

まずはご飯を炊きます。これは案外初めて口外しますが、毎回40合とか炊いてます。割と時間かかります(笑)

前日に漬け込んでおいた鶏肉を揚げていきます。タレのレシピについては秘密です。渡辺さんこだわりの秘伝レシピなんです。

大根おろしを作って(これがまじでしんどかった・・・笑)、盛り合わせを作って、お弁当に盛り付けて完成!!!!

ついでに、毎回弁当の帯も作ってつけています。さすが印刷屋さん。

17時からの配布にしてもかなりバタバタなので、、、よく今まで11時から配布していたなぁという感じです(笑)
もう11時配布には戻れない気が・・・。

配布開始!!

前回はいきなり17時からの配布に変更したので、どのくらいの人が来るのか心配でしたが、しっかり20分程度で完売。
今回もきっとすぐになくなるのでは?と淡い・・・いや絶対的な期待。

期待通り、と言いたいところですが。
最初の10分は順調で、あっという間に半分以上のタダ弁がお引き取りされました。
しかし天候に恵まれなかったからか、案外スローペースな流れ・・・

ここで本領発揮するのが私たち。
悩んでいても仕方ない。TwitterやInstagramで呼びかけ、来てくれた学生さんに芋づる式に来てもらえるよう根回しし・・・

そしてついに「まあそれでも売れ残ったら明日のお昼ご飯にすればいいか」みたいな。ゆるい感じ。大好きです。

来週の希望・・・

来週は、何作るんだろう・・・
ドキドキしながら1週間を過ごします。

あ、ドキドキといえば最近gossip girlを見始めて(遅い)、アメリカの金持ちの恋愛模様にキュンキュンしてます。
以上です。来週もお楽しみに!!

ブログ一覧に戻る

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。