この度シースリーラボつくばでは、タダ飯プロジェクトを始動することになりました!筑波大学の側には飲食店などが非常に多く存在しております。そこでアルバイトをしている学生も少なくありません。ですが、コロナウィルスの影響で多くの飲食店が時短営業や休業を余儀なくされています。店舗の営業時間が短くなればなるほどアルバイトの方は稼ぐことが厳しくなります。当店に通っていただいてる学生の中にも、飲食店でアルバイトしている方もおり、「仕送りだけでは結構厳しい」そんな話しを聞くこともあります。
そこで、この度毎週「タダ飯」を配るプロジェクトを始動いたします!
シンプルにタダで飯を配ります。基本的に毎週水曜日に100食程度配る予定です。何を配るかですが、毎週となるとそれなりの食材コストが発生いたします。ですので初めは、やきそば・餃子・たこ焼きなど比較的コストのかからないものを提供しようと考えています。
でもそれを毎週となると、さすがにタダといえども食べ飽きますよね。そこで、弊社のクライアントさんやクラウドファンディングなどを駆使して地元企業や農家さんにも協賛していき、美味しいこだわりの地元食材を使った料理を学生に毎週配るのが最終目標です。
筑波大学には多くの地域から人が集まっているので、せっかく茨城に来たんであれば地元の美味しい食材を食べて欲しい!そんな思いもあるのです。
こんな時代だからこそ助け合って楽しく過ごせたらいいですよね。
今回は急遽になってしまいますが、6月16日(水)から始めたいと思います。時間は11:00から出来立ての焼きそばを配り始めます。プロの料理人ではないのですが、スタッフが愛情込めて作りますのでぜひ食べに来てください!基本的には袋詰め等はできないのですが、容器に盛り付けて提供をさせていただきます。告知もTwitterのみなのであまり周知しておりませんが皆さんにこの思いが届けばと思います。
「まだやきそば余ってますか?」「予約したいです!」などの要望は、LINEで受付しております。まだ告知もしていないのでそんなに捌けることは無いと思います。もし多く余っていたら予約も受け付けておりますのでその際はホームページ掲載の公式LINEよりメッセージ下さい。
さすがにぶっつけ本番で提供できるかわからないので、美味しい料理を提供できるよう練習しております。やきそばに関してはなんとかそれなりに形にできたので、それを応用してもっと美味しいものは提供できないのか?と考えました。
シースリーラボでは大型のホットプレートを準備したので、ホットプレートでできる美味しい料理の研究を日々スタッフで行なっております。あれやこれやと食材を買ってきてお昼ご飯のついでに調理。こんな毎日を送っております。いつか皆様に衝撃を与えれるような料理が完成すると信じて毎日毎日ホットプレートと格闘しております。
候補1はホットプレートで作るホットドッグです。こんがりと焼き目をつけたパンにボリュームたっぷりのウインナー、ふわふわに焼き上げたスクランブルエッグとシャキシャキのレタスを挟み込みました。試食してみたのですが、ひとつでも満足できる仕上がりになりました!これならワンハンドで手軽に食べることができ、かつお腹いっぱいになれるので、勉強や部活に追われる大学生にとって嬉しいメニューになるのではないでしょうか?
また、パンに挟む食材を変えることで変化も楽しめるのではないかと思います。焼きそばとのコラボレーションで焼きそばパンを作ってみるのも面白いかと思います。
ホットプレートならでは焼きそばの味がとても懐かしく感じます。パンに入れるから濃いほうがいいと思いたっぷりとソースを使ったらまるでご飯が進むかと思う味付けに。
ラーメンライスならぬ、やきそばパンライス、トリプル炭水化物も有りかと思うような一品です。
食べ盛りの学生には持っていこいの一品となりました。秘伝のタレ(嘘)を使った自慢の味付けです。
これは提供するかわかりませんが今後の参考になる一品となりました。
せっかくタダで配るんだから、それなりの料理じゃなくてお金払ってでも食べたい料理を提供したいですね。その為には、ネットやYoutubeなどを見て日々料理の研究を行うと思っております。もちろん食材にもこだわりたいと思っておりますので、もし興味のある企業様がいらっしゃいましたら弊社までご連絡いただけますと嬉しいです。
協力企業の皆様とこの地域を盛り上げてなんとかこの時代を楽しく乗り切れればと思います。