ロゴ

スタッフブログ

最近見た映画の話。ではなく、冬におすすめの映画の話。

更新日 : 2021.11.26

こんにちは!アルバイトスタッフのゆりです!
今回は、映画好きな私が最近見た映画について解説しちゃおうというブログ、ではなく、冬におすすめの映画を紹介しちゃおうというブログです。

今回も映画の話に交えて、私が疑問に思ったこと・考えたことを書いていこうと思います。

さて、気になる「冬におすすめの映画」ですが、まさかまさかのホラーそしてオカルト映画の原点にして頂点である、『エクソシスト』(1973年)


これがなぜおすすめかって?寒い中で繰り広げられるホラー現象やオカルトチックなことって、めちゃめちゃに雰囲気出るんです!白い吐息と蝋人形のような白い肌・・・。ぜひ冬に見て欲しい1本なのです!!

ただ画像は怖すぎるので、貼りません。呪われそう。

『エクソシスト』(1978年/アメリカ)

イメージ

【作品情報】
監督:ウィリアム・フリードキン
脚本:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
出演:リンダ・ブレア
   エレン・バースティン
   ジェイソン・ミラー
   マックス・フォン・シドー

エクソシストとは、英語で「悪魔祓いの祈祷師」を意味します。少女に憑依した悪魔と神父たちの悪魔祓いの戦いの結末やいかに・・・!?

イラク北部で古代遺跡の発掘調査に参加していたメリン神父。悪霊パズズの像を発見し「この邪悪な宿敵と再び対峙する日が近い」と予感します。

女優のクリス・マクニールは映画撮影のためにワシントン近郊のジョージタウンに家を借り、一人娘のリーガンと共に滞在中。

ジョージタウンに住むカラス神父は時々、ニューヨークに住む母親を見舞いに訪ねます。体の弱っている母親を一人で生活させていることに申し訳なさを感じています。

クリスはやがてリーガン、そしてリーガン身の回りの異変に気付きます。その声は邪悪な響きを帯びて容貌も醜悪なものに豹変したうえ、荒々しい言動は日を追って激しくなります。医者に見せるも、脳や体は正常だったため、見放されてしまいます。その矢先、友人の映画監督のバークがクリス宅の近くの階段で何者かに殺害される事件が発生します。早速警察が事件の捜査に乗り出しますが、その遺体は奇妙なことに・・・。

娘が悪魔に取り憑かれたと知ったクリスは、カラス神父に悪魔払いを依頼します。当初悪魔憑きに否定的なカラスでしたが、やがて調査を進めていくうちにリーガン自身からの助けを求めるメッセージを見出します。儀式の責任者には、悪魔払いの経験のあるメリンが選ばれ、少女リーガンから悪魔を取り払う儀式に臨のですが・・・。

冬を感じるシーン①

リーガンやその身の回りに異変が起こっていく過程で、
・天井から音がする
・ベッドが揺れる
・窓が開く
などの、怪奇現象が続々と起こります。

注目したいのは「窓が開く現象」。リーガンの部屋に寒くて冷たい風が部屋の中に吹き込んできます。
その風や寒さが見えるような工夫がたくさん施されているんです。
窓の外の冷たい景色や外から入る空気の白い感じ、カーテンが強くなびく様子などなど。

画面全体の暗さとの相乗効果で、恐怖と冷たさが一気に全身を覆いますね〜。
寒い冬にぴったり!!!!(じゃないかwww)


その部屋を訪れたクリスが、娘に毛布をかけてあげるところなんかもいいんですよね。
画面の不気味さと母親のあったかい愛情のコントラストというか、愛のある行動も全て悪魔の闇に飲み込まれてしまうところとか・・・。

冬を感じるシーン②

これまたリーガンの部屋ですが、今度は場面が違います。
悪魔に完全に憑依されてしまったリーガンから悪魔を祓うために、カラスとメリンの神父2人がその不気味な部屋に入るシーンです。

この部屋、窓が開いていたでけではこんなに寒くならないだろ!ってくらい、冷凍庫か!ってくらいの寒さが伝わってくるんですよね。なぜかって??

・神父2人の顔や体の”白さ”や、2人の吐く息の”白さ”。
・そして悪魔に憑依されたリーガンの顔の白さ。

たしかこの寒さって言葉ではほぼ表現されていないはずなんですよね。だけどその”白さ”の影響がだいぶ大きいのですが、その部屋が寒いことや2人が凍えそうなことが伝わってくるんです。さらに、その寒さって命が危機的状況にあるっていうような、謎の緊張感がすごいんですよね。それがそのまま恐怖に変わっていく。寒さと恐怖(命の危機?)って切っても切れないんだなぁと改めて思いますね。

他のホラーでは『シャイニング』なんかでも雪道を子供が逃げたりしますしね。背筋が凍ります(..)
命の危機で言うと、SFなんかの宇宙空間の事故って大体寒そうですよね(他人事)

おわり

今回は、冬におすすめ…と言うより寒いことが象徴的な映画の紹介になってしまいましたが。(笑)
この映画は、ホラーってこうなってるから怖いって言うセオリーが詰まっているような面白い映画です。

しかも、この映画って色々いわくつきって言われていたりなんかもして。そそられますね。


この感想を見たあなたは是非『エクソシスト』見てみてくださいね・・・

Archives

新着投稿

  • レンタルスペース 料金表

    レンタルスペース 料金...

  • *新人紹介*バイト初日です!

    *新人紹介*バイト初日...

  • バイト黙示録ドミノ 青春18きっぷ編 前章

    バイト黙示録ドミノ 青...

  • バイト黙示録コウジ 初日編

    バイト黙示録コウジ 初...

  • ウチノ、卒業するってよ

    ウチノ、卒業するってよ

  • 実はちょっと前にも新メンバーが加入していた!?謎に包まれたデザイナー、なおきくん特集!!

    実はちょっと前にも新メ...

  • C3Lab.に新メンバー加入!?

    C3Lab.に新メンバ...

  • 最近見た映画の話。ではなく、冬におすすめの映画の話。

    最近見た映画の話。では...

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。

お電話でのお問い合わせ

029-853-1810

電話受付時間:月〜土 10:00 〜 19:00

WEBでのお問い合わせ

通常、3営業日以内にご連絡いたします。

LINEで相談