ロゴ

スタッフブログ

TADAMESHI Project Vol.7

更新日 : 2021.07.28

第7回目となる今回は・・・?

イメージ

こんにちは!

さて今週も水曜日ということで、タダ飯プロジェクトの日がやってまいりました😁
台風の予報だったこともあり、学生さん達は来てくれるかなという不安もありましたが、日頃の行いがいいせいか晴天で水曜を迎えられました!

もう7回目ともなると、C3Lab.やタダ飯プロジェクトの知名度も上がりたくさんの学生さんが来てくれると期待・・・。
そんな皆さんを満足させるためには?と試行錯誤した結果、生姜焼き・カレーに続き本格弁当ということで、今回は中華弁当です!

私の念願だったビビンバの夢は叶いませんでしたが、韓国料理じゃなければ中華料理です。
スタッフ総出で調理スタートです👏

この手際の良さはもはやお弁当屋さん!?

イメージ

大量のお弁当の準備ですが、意外とこれが大変なんです💦
米を炊いて、野菜を切って炒めて、付け合わせを作って・・・
最初の頃はてんやわんやでしたが、もうスタッフも慣れてきてスピードが神(笑)
もはやその速度はプロのお弁当屋さんです。
プロたちにお話を聞いたところ「タダ飯プロジェクトの効率化のカギは11時までにどれだけのお弁当を作れるか」だそうです。

社員さん達の手際がいいので、アルバイトスタッフの私はSNS投稿やお弁当受け渡し、学生案内の窓口担当です🤗
たくさんの人とお話しできる機会を頂けて、私としては嬉しい限りですが、もっと働けって感じですよね、すまん。

11時を回り配布スタートです!!

奇跡的な大繁盛!!

イメージ

前回も大繁盛で驚いたんですが、今回はそれにも勝る勢いでした!
11時ぴったりに数名の学生さん達がご来店くださり、その後も続々と・・・

なんと13時半には完売してしまいました!
しかも今回の中華弁当、かなり美味しいとのお言葉。
それもそのはず。だってプロが作ってるんだもん。

おかずもたっぷりでボリューム的にも大満足だったんじゃないでしょうか?

今回の野菜の秘密・・・

イメージ

実は今回タダ飯の中華弁当に使われていた野菜、大量のにんじんとキャベツはなんと廃棄予定のものを譲って頂いていたんです!!
こんなにエコなことってあるでしょうか?
だって廃棄するのもったいないし、それを料理して学生に食べてもらうなんて!!

協力していただいた方々には本当に感謝です😭
ありがとうございまいした!!


そういえば食品ロスとか、フードバンクとかってこんな感じですよね?
気になって調べてみました!!

食品ロスってなに?

イメージ

日本の社会問題として、注目されている食品ロス。
ちょっと前ですが、「食品ロスの削減の推進に関する法律」が成立し、令和元年5月31日に、令和元年法律第19号として公布されたそうです。

フードロス(食品ロス)とは、本来は食べられるにもかかわらず、捨てられてしまう食品のことです。
よく目にするフードロスとしては、コンビニの廃棄が挙げられます。
他には、
①キズや汚れによって販売できなくなった商品
②包装不良によって売れなくなった商品
③過度な入荷で相場が下落した商品
④期間限定で売れ残った商品
⑤家庭で消費しきれなかった食品
も、フードロスの原因となります。

そして最近では、無駄に捨てられてしまう食品を減らすために、フードロス通販やアプリを利用する人が増えてきています。
上に挙げたような、いわゆる訳あり商品を安い値段で手に入れることができるのです。
例えば、今回譲ってもらった野菜のような、品質に問題はないが形状が悪く出荷はできないもの。
他にはどんなものがあるのか見てみましょう!!

1.新鮮野菜の直送が魅力「食べチョク」
食べチョクは、生産者から直接、商品のお取り寄せができる通販サイトで、「生産者からチョクで届くから新鮮」と謳われています。
また、市場に出回らない珍しい食材や、限定商品の数は12,000点以上です。

2.ペットグッズが揃っている「junijuni(ジュニジュニ)」
junijuni(ジュニジュニ)は、東京ガスがスポンサーを務めているフードロス通販サイトです。
フードロス関係でペットグッズが出てくるとは思わず、調べてた私もびっくり!!
確かに、ペットフードのロスをなくすことも今後大事なのかも〜。

3.消費者と飲食店をマッチング「GURU+(ぐるたす)」
「GURU+(ぐるたす)」は、飲食店や食料品店の食品ロスを、消費者に届けられるマッチングサービスです。
販売者は、フードロスとなる商品が発生したときのみ、該当商品をサイトに掲載します。
消費者は、掲載された商品をオンライン決済して、イートイン、又はテイクアウトすることが可能です。

他にも、高級食材を専門に扱っていたり、鮮度の大切な肉や魚介を専門に扱っていたりするものもありました。

たくさん利用して、フードロスの削減に貢献できるといいですね!

来週のタダ飯は・・・!?

今回はのスタッフブログでは真面目な話も含め、盛りだくさんの内容になりました!

さて、来週のタダ飯ですが、特に決まっておりません・・・
海鮮丼のリクエストがありましたが、それは無理です!何かあったら怖いので火は通します!

来週もお楽しみに!(ビビンバだといいな・・・)

Archives

新着投稿

  • レンタルスペース 料金表

    レンタルスペース 料金...

  • *新人紹介*バイト初日です!

    *新人紹介*バイト初日...

  • バイト黙示録ドミノ 青春18きっぷ編 前章

    バイト黙示録ドミノ 青...

  • バイト黙示録コウジ 初日編

    バイト黙示録コウジ 初...

  • ウチノ、卒業するってよ

    ウチノ、卒業するってよ

  • 実はちょっと前にも新メンバーが加入していた!?謎に包まれたデザイナー、なおきくん特集!!

    実はちょっと前にも新メ...

  • C3Lab.に新メンバー加入!?

    C3Lab.に新メンバ...

  • 最近見た映画の話。ではなく、冬におすすめの映画の話。

    最近見た映画の話。では...

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。

お電話でのお問い合わせ

029-853-1810

電話受付時間:月〜土 10:00 〜 19:00

WEBでのお問い合わせ

通常、3営業日以内にご連絡いたします。

LINEで相談