ロゴ

スタッフブログ

看板娘のお仕事レポートPart2

更新日 : 2021.07.09

こんにちは!
最近曇り空が続いているからか、シースリーラボに遊びに来る学生さんが少ないようです…。おしゃべり相手になってくれる方、絶賛募集中。
とは言いつつ、これまで週2回出勤の私はあまり学生さんに遭遇することなく、気づけばもう下半期。いや寂しすぎます。
他のスタッフが書いたブログでレアキャラ認定されていますが、今月は月曜と金曜はいます!月曜と金曜!!(2回目)

看板娘のお仕事レポートPart2

さて、今日は「看板娘のお仕事レポートPart2」と題して、4月からシースリーラボで働いてきて思ったこと・学んだことをさらっと書いてみようと思います。

そもそもここで働くことになったきっかけは、先に「看板娘のお仕事レポート」を書いていた姐さんスタッフなんです。学類とゼミが同じという関係だったのですが、ものづくり系が好きな私にいい仕事があると紹介してくださったのです…嬉しい!
当時5つ掛け持ちしていたアルバイトを2つに減らしたばかりの頃で(掛け持ちしすぎ)、もう少し忙しくてもいいなあと思っていたので喜んで引き受けました。
よくよく考えたら、ゼミもサークルもあるのになぜ「もう少し忙しくても…」と思っていたのかさっぱりわからないですけどね。でも、シースリーラボのアルバイトはかなりゆるく和気藹々としていてキツくはないので良かった…。

ひょんなことから始まった看板娘生活。上半期だけでいろいろ感じました。

上半期の感想その1:スピード感大事

働き始めてすぐに感じたのは、社員の方々のスピード感。もちろん経験値がまったく違うということはありますが、プロはこうも素早く的確に判断して作業に移すことができるものなんだ…と正直驚きました。ある人はIllustratorをピアノ演奏かのように使いこなしてしまうので、つい見入ってしまいます。その人が以前言っていたのは、「これだけ速くイラレを使いこなせるとお客さんはついてきてくれる。打ち合わせしながら目の前でイメージを出せるのってやっぱり便利だし、じゃあ仕事をお願いしようかなってなってくるじゃん?」ということ。確かに。こんなに仕事が速いなら信頼できるって思いますよね。

しかし見入っているだけではダメなんです。アルバイトとはいえ、一応私もスタッフの一員なのでしっかり仕事をしなくちゃ意味がない。ここで経験値を得つつそれを即時生かしていくよう精進します。(真面目)

上半期の感想その2:仕事をすること≠気が利くこと

与えられた仕事をすることはアルバイトする上で前提ですが、それに加えて大事になってくるのが「気が利く」ということ。仕事をすることと気を利かせて動くことはまた別のことだと思うのです。例えば、自分の飲み物をおかわりする時。そのままの動線で、社員の方や学生さんのコップを見ておかわりを聞く。お茶汲みの仕事なんて時代遅れかもしれませんが、そもそも仕事と思わず”ついでにやっていること”だと思えば普通ですよね。気が利くことってあくまでもプラスαのことですし。

お客様が来たら飲み物を出すというのは当然のこと(当然過ぎてある意味仕事の一つとして認識できるかも)ですが、ふと気がついたときにさらっとやることも大事です。まあそれをやったからといってどうなるというわけではありませんが、なんとなく居心地が良い空間づくりに繋がっている気がします。おしゃべりのきっかけにもなるし!

上半期の感想その3:耳をすませば

まだまだ書きたいことはありますが、感想最後。ジブリ映画みたいな感想ですが、耳をすませば色んな情報が入ってくるということです。聞き耳を立てるというのとは少し違うのですが、自分の作業をしながら社員の方々の会話を「聞き流し」ています。そこで興味深い話題や役に立ちそうな情報があればラッキーですし、なんてことのない会話でもふふっと心のなかで笑えます。関係のない話に首を突っ込むのは場違いな行為ですが、聞き流す程度ならいいですよね。それに、たまに「まいちゃんはどう思う?」と振られることもあるので、そこでぱぱっと応えられたら便利。

以前耳いいよねと言われたことがありますが、耳が良くて聞こえるというより最初から聞いているのでなんてことないんです…。なんて、ここで書いちゃったらバレますね。

イメージ

看板娘のお仕事レポートpart2、いかがでしたか?ふむふむという感じで軽く読んでいただけたら嬉しいです〜!

Archives

新着投稿

  • レンタルスペース 料金表

    レンタルスペース 料金...

  • *新人紹介*バイト初日です!

    *新人紹介*バイト初日...

  • バイト黙示録ドミノ 青春18きっぷ編 前章

    バイト黙示録ドミノ 青...

  • バイト黙示録コウジ 初日編

    バイト黙示録コウジ 初...

  • ウチノ、卒業するってよ

    ウチノ、卒業するってよ

  • 実はちょっと前にも新メンバーが加入していた!?謎に包まれたデザイナー、なおきくん特集!!

    実はちょっと前にも新メ...

  • C3Lab.に新メンバー加入!?

    C3Lab.に新メンバ...

  • 最近見た映画の話。ではなく、冬におすすめの映画の話。

    最近見た映画の話。では...

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。

お電話でのお問い合わせ

029-853-1810

電話受付時間:月〜土 10:00 〜 19:00

WEBでのお問い合わせ

通常、3営業日以内にご連絡いたします。

LINEで相談