ロゴ

スタッフブログ

看板娘のお仕事レポート

更新日 : 2021.06.24

ここで働いて2ヶ月が経ちました。

今年度まるまる一年休学予定の私は実質冬休みの1月からお休み期間が続いています。当時は人生の夏休み(大学生活)の夏休み(リアル夏休み)みたいな冬休み(?)突入!というわけわからないことをぼやいていましたが、あれから既に半年もバカンス漬けの日々が過ぎました。正直な感想として、焼き肉食べ放題に行ったあとの決り文句「もう一年は肉いらないわ」的な贅沢な文句が私の口から出てきそうです。
 

イメージ

さてここで働かせてもらうことになったのは当時無職だった私がこれで仕事が釣れたらラッキーじゃね?というノリで、釣りをしている写真と一緒に”Job Fishing”と称してインスタのストーリーを投稿したところ、お世話になっていた先輩からこのお仕事を紹介していただいたのがきっかけなんですね(釣れた・・・!)。まさかこんなに楽しいお仕事を紹介していただけるなど思ってもいなかったので、本当にご縁に感謝です。

ここでのお仕事は何もかもが勉強になるので、今までやってきたバイトとはまったく違う充実感があります。
今回は2ヶ月ここで働く中で学んだことを皆様にシェアハピしていきたいと思います☆

学び① 本質的に考えましょう。

ビジネスのビ、というかBの字も知らないような私がここで社長と一緒に働かせて頂いて思うのは、ビジネスって小手先の仕事ではなく、むしろ本質的なんだなぁということです。そりゃ2ヶ月では何も分かってはいないのですが、今まで想像していたビジネスというのは、みんなをワッと驚かすような手法で稼ぐものかと思っていたので、結局究極的には人って何にお金を出すのか、人って何に魅了されるのかという超基本の話が実は大事だということには逆に驚きました。

例えばクラウドファンディングの執筆業務を行っている時なんかもひしひしと感じます。なんでもクラファンの記事を書くのは初めてだったので、最初はクライアントのこともあまり考えず自分の得意な方向に持っていこうとしたり、それっぽくやれば満足してもらえるんじゃないかななど文章を書くだけでも自分の方向性がブレブレで迷走することがたくさんありました。しかし結局はクライアントに満足してもらうことが最優先。取材時のクライアントの様子を観察しながら、「どのようなものだったら満足してもらえるか」を見極めるのも重要なんですね。(やることたくさん!)

何をやるにも経験がないと自分の中にデータがないので右も左もわからないのですが、まずはそこで立ち止まって本質的に考えてみると、自ずとやるべきことってシンプルなのかも〜♪

学び② できないことはできないと言いましょう。

入りたてのときは社長や社員の方々に期待してもらえるよう「なんでもやります!」と言ってしまうのが新入社員あるあるかと思いますが、それに私も陥ってしまいまっていました。
しかし新入社員なんてベテラン社員からしたら本当に大したこと無いので、しばらく経ちますと自分の実力不足が露呈されてきます・・・。すると当初の「何でもやります」という言葉が自分を苦しめてしまうんですね!!!
それに加えて、社長や社員の方はいい意味でそこまで私に期待していないのに、勝手に自分でプレッシャーを感じてしまうんです!それが当時の私でした(笑)ま、そこまで悩んではいないんですけど。(笑笑)

しかしある時「これは私にはできません!」と言ってみたときに、「それなら別の人に頼めばいいよ」と簡単に言ってくれたんです。そこで初めて「『できない』って言うことは悪いことじゃないんだな」と気づきました。社会人になる前に知っておけてよかった〜!

学び③ アンテナを張って気を配りましょう。

そう、最近では「私には大したことはできない」といい意味で開き直ってきたのですが、せめて看板娘として社員の方やお客様には気を配れるような良いレディでありたい・・・!と思います。
しかし、いざお客さんが来るとテンパってしまってあたふたしたり、社長に奢ってもらっているのにお水のセルフサービスを率先してできなかったりと自分の気遣いのアンテナがまったく稼働していませんでした。
先輩方に先を越されてみてはじめて自分のアンテナがまだまだなことが自覚できましたが、今後はそれくらいはしないと!

何事も早め早めに考えておいて、社員の方やお客様の数手先まで読んで行動していきたいです。
まだまだ至らぬところばかりですが、今後とも看板娘をよろしくお願いいたします♡

Archives

新着投稿

  • レンタルスペース 料金表

    レンタルスペース 料金...

  • *新人紹介*バイト初日です!

    *新人紹介*バイト初日...

  • バイト黙示録ドミノ 青春18きっぷ編 前章

    バイト黙示録ドミノ 青...

  • バイト黙示録コウジ 初日編

    バイト黙示録コウジ 初...

  • ウチノ、卒業するってよ

    ウチノ、卒業するってよ

  • 実はちょっと前にも新メンバーが加入していた!?謎に包まれたデザイナー、なおきくん特集!!

    実はちょっと前にも新メ...

  • C3Lab.に新メンバー加入!?

    C3Lab.に新メンバ...

  • 最近見た映画の話。ではなく、冬におすすめの映画の話。

    最近見た映画の話。では...

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。

お電話でのお問い合わせ

029-853-1810

電話受付時間:月〜土 10:00 〜 19:00

WEBでのお問い合わせ

通常、3営業日以内にご連絡いたします。

LINEで相談