ロゴ

スタッフブログ

【補助金】つくば市雇用促進交付金を申請してみたよ

更新日 : 2021.06.21
イメージ

コロナ禍で国や各自治体でいろいろな補助金制度があります。
その中でつくば市で企業向けに実施している補助金をC3 Lab.で申請してみました。
今回はその過程をブログにまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。

つくば市雇用促進交付金とは?

失業した市民や雇用の機会が減少している市内在住の大学生などの積極的な雇用を促すため、それらの方々を市内事業所において新規に雇用している法人や個人事業主の方に最大100万円を交付する制度です。
常勤一人あたり20万円・非常勤一人あたり10万円、最大100万円の交付となります。
※予算がなくなり次第終了となります。

申請に必要な種類は?

ここでは、アルバイト学生を新規に雇用した場合についてご説明いたします。

申請に必要な書類は以下の8点になります。
1. つくば市雇用促進交付金交付申請書(様式第1号)
2. 感染防止対策宣誓書
3. 履歴事項全部証明書
4. 事業所所在証明書
5. 勤怠表・シフト表
6. アルバイトの市内在住であることが確認できる書類
7. 労働条件が確認できる書類(アルバイト雇用契約書)
8. 学生であることが証明できる書類

では、一つ一つご説明していきます。

(2021.8.24追記)
規定が変更になりました。以下の書類が現在は必要になります。

1. つくば市雇用促進交付金(学生アルバイト型)交付申請書(様式第1号)
 ※押印不要
2. 申請者に係る添付書類
 a. 履歴事項全部証明書の写し ※法人の場合のみ提出
 b. 常時使用する従業員数を確認できる書類(法人:法人事業概況説明書 個人:青色申告決算書)
 c. 市内に事業所を有することが確認できる書類(履歴事項全部証明書、事業所所在証明書、開業届、食品営業許可書)
 d. 感染防止対策宣誓書(茨城県感染者発生お知らせシステム)アマビエちゃん
3. 対象アルバイトに係る添付書類
 a. 学生であることを証する書類(学生証の両面コピー)
 b. 市内在住が確認できる書類(運転免許証の両面、直近の公共料金の領収書、アパート等の賃貸借契約書)
 c. 労働条件が確認できる書類(雇用契約書、労働契約書、労働条件通知書)
 d. 申請日の属する月の直前3カ月の勤務時間が確認できる書類(勤怠表、賃金台帳)
 e. 賃金額が確認できる書類(給与明細表、賃金台帳)

1. つくば市雇用促進交付金交付申請書(様式第1号)

令和3年度(2021年度)つくば市雇用促進交付金~新型コロナウイルス感染症の影響下の市内の新規雇用を応援します!~

上記URL中、『つくば市雇用促進交付金交付申請書(様式第1号) (Word 31.2KB)』をクリックして申請書をダウンロードしてください。

・申請者の住所・氏名
・担当の氏名・連絡先
・交付申請額
・新規に雇用している非常勤の従業員数
を入力します。
交付申請額は、以下の式から金額を算出してください。

 交付申請額 = 新規に雇用している非常勤の従業員数 × 10万円

2. 感染防止対策宣誓書

イメージ

茨城県感染者発生お知らせシステム「いばらきアマビエちゃん」に登録し、感染防止対策宣誓書を掲示している必要があります。

上記と同じURL中、『いばらきアマビエちゃんについて(茨城県ホームページ)(外部リンク)』より、登録と宣誓書をダウンロードしてください。

3. 履歴事項全部証明書

600円程度で最寄りの法務局で取得できます。

4. 事業所所在証明書

事業所所在地の市役所で取得できます。つくば市では200円でした。

※申請にあたり『建物賃貸借契約書』を提出したのですが、それでは不十分ということで『事業所所在証明書』を再提出いたしました。

5. 勤怠表・シフト表

イメージ

氏名・出勤日・シフト時間表など勤務実態がわかる資料を用意してください。
上記は当社のアルバイトの勤怠表になります。

6. アルバイトの市内在住であることが確認できる書類

イメージ

下記のうち、いずれか一つ

・運転免許証の両面の写し
・アパート等の賃貸借契約書
・直近の公共料金の領収書(水道料金・電気料金など)
※つくば市の場合、ガスの領収書は氏名・マンション名・部屋番号しか記載されておらず不可とのことで、別な書類を再提出いたしました。

7. 労働条件が確認できる書類(アルバイト雇用契約書)

アルバイト学生の雇用時に締結した雇用契約書になります。

契約書を作成していない場合は、今からでも間に合いますので早急に作成しましょう。
2部作成して、学生と企業側双方に1部ずつ保管しておいてください。

8. 学生であることが証明できる書類

学生証の両面コピーで大丈夫です。

申請先・お問合せ先

電子メールでの提出
申請書と添付書類をPDF等のデータにして、eco056&city.tsukuba.lg.jp宛に送付してください。
※メールアドレスの&は@に変更してメールを送付してください。

郵送での提出
申請書と添付書類を次の宛先に郵送してください。
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市経済部経済支援室 雇用促進交付金担当 宛

お問合せ先
つくば市経営支援ワンストップ窓口
TEL:029-883-1378
(平日8時30分から17時15分まで)

申請後の流れ

イメージ

申請書類などに不備がある場合は、メールまたは電話で連絡があります。再度提出し、不備がなくなりますと、
・つくば市雇用促進交付金交付決定通知書
・つくば市雇用促進交付金交付請求書
が届きますので、『つくば市雇用促進交付金交付請求書』に必要事項を記入し、郵送又はつくば市経済支援室(※つくば市本庁舎隣りのコミュニティ館内 上記写真の建物内)に直接提出します。

約2週間で請求金額が指定した口座に振り込まれます。

まとめ

イメージ

最後までお読みいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

いろいろと必要な書類がありますが、最大100万円の交付金が交付されますので、面倒がらずに申請してみましょう。
申請の仕方がよくわからない、難しそうという方は、当社が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

Archives

新着投稿

  • レンタルスペース 料金表

    レンタルスペース 料金...

  • *新人紹介*バイト初日です!

    *新人紹介*バイト初日...

  • バイト黙示録ドミノ 青春18きっぷ編 前章

    バイト黙示録ドミノ 青...

  • バイト黙示録コウジ 初日編

    バイト黙示録コウジ 初...

  • ウチノ、卒業するってよ

    ウチノ、卒業するってよ

  • 実はちょっと前にも新メンバーが加入していた!?謎に包まれたデザイナー、なおきくん特集!!

    実はちょっと前にも新メ...

  • C3Lab.に新メンバー加入!?

    C3Lab.に新メンバ...

  • 最近見た映画の話。ではなく、冬におすすめの映画の話。

    最近見た映画の話。では...

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。

お電話でのお問い合わせ

029-853-1810

電話受付時間:月〜土 10:00 〜 19:00

WEBでのお問い合わせ

通常、3営業日以内にご連絡いたします。

LINEで相談