C3 Lab. CREATIVE COWORKING COMMUNITY

C3Lab.アルバイトの一日

C3Lab.アルバイトの一日

2021.06.14

こんにちは!今日は月曜日、天気は曇り。月曜日の曇りってなんだか凄くテンション下がりませんか?(今まさに下がってます。)

ここでふと思い立って、カレンダーが月曜始まりと日曜始まりの二種類存在することについて少し調べてみました。月曜始まりは、会社員や学生などの便をはかったことに起因しているとか。1週間の始まりは月曜日で、金曜日まで労働/通学し、土日は週末という感覚に忠実なのが月曜始まりのカレンダーなんですって。一方の日曜始まりは、かの有名なキリストにまつわるお話があります。(これはよく耳にする話な気がする…。)

働くためのカレンダーよりキリスト教由来のカレンダーの方がなんか良い気がする。…ですが今は月曜日。働きます。がんばります。

C3Lab.アルバイトの一日

さて、今日のブログではC3Lab.で働くアルバイトの一日を紹介しようと思います!

[9:50 出勤]
10時からのシフトなので、少し早めにお店に来ます。10分前行動大事。お店には既に社員の方が来ていることがほとんどなので、元気よく挨拶します。「元気よく」というところがポイントですね!勤務開始前にメールを返したり、SNSの通知を確認したり、ドリンクを入れたり…。

[10:00 勤務開始]
10分はあっという間です。すぐ勤務開始時間になります。

まずは、TwitterやInstagramの更新をします。筑波大の学生がお店に来たいと思えるようなきっかけになればいいなと思いながら、なんてことない内容をシェアしています。でも、毎日更新するとなるとネタが尽きていくんです…。日々面白いことをして生きている人にとってはお茶の子さいさいなんだろうな…と思うと少し切なくなります。(あれ、「お茶の子さいさい」って言葉今はあんまり使わない?一応二十歳ですけど??)

SNSの更新が一通り終わると、次はブログの更新です。ひたすら更新。ここでもネタ探しに手が止まります。何書こう。個人的見解なのですが、TwitterやInstagramの更新のために書く文章より、ブログ用の文章のほうが書きやすい気がします。なんでだろう…ちょこっとつぶやく小ネタって意外と難しいんですよね。

[12:00 お昼休み]
頭を悩ませながら文章を考え、ブログ用の写真を撮ったり編集したりしているともうお昼の時間です。普段はお昼ごはんを食べない派ですが、バイトの日は休憩も兼ねて食事をすることがほとんどです。太っ腹な社員の方が奢って下さることも多いです。優しい。お昼ごはんを食べながら社員の方とおしゃべりしたり、Instagramで友達の日常を覗いてみたり、課題に追われているときは食後そそくさと課題をしたり…。ちなみに今日は、ホットプレートで色んなものを焼きました!ウインナーとか卵とか…なんだか朝ごはんみたいですね。この前作った焼きそばの残りも挟んで焼きそばパンにしている人もいました。創意工夫!

[13:00〜 午後の勤務]
お昼休みが終わったら午後の勤務開始です。日によってやっていることは変わりますが、ブログの下書きをしたり、ちょっとした書類の作成をしたり、写真の編集をしたり。あとは私はイラストを描いていることがよくあります。絵を描くという趣味を仕事に生かせるのは嬉しい…。C3Lab.の店内にもいくつかイラストがあります。お店に来たときはぜひ探してみてください!

[17:00 勤務終了]
17時で勤務終了。帰る前に小さなゴミ箱のゴミをまとめたり、デスクを整理したり。社員の方々に「元気よく」挨拶をして帰宅します!

こうして書き出してみると一日があっという間に終わってるなあ…と感じます。やることがたくさんで手一杯!なんてことはありませんが、充実した一日です!

ブログ一覧に戻る

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!

WEBまたはお電話でご連絡ください。リモートでのご相談も承っております。